こんにちは!マッサージ大好きPino(@Pinocan4)です。
ゴリゴリ~になっていた肩をほぐしてもらって~気分爽快です♪

さて、今回のお題は「トピック」です。
この言葉も今ではニュースや会話の中にも普通に入ってきているワードですね。今一度、意味と使い方をココでおさらいしておきましょう!

今日も謎の?ピグモン解説員赤いシャルルと一緒に、みてゆきますよ~

シャルル
失礼な紹介だな……私を誰だと思っている!
Pino
だから!アンタ、だれ!?

トピックの意味は?

 

トピック (topic:英)/トピックス(topicの複数形⇒ topics)
1 論題。題目。
2 話題になる事柄・出来事。また、話題。トピックス。

英語のtopic(トピック)は、

  • 話題、話の種
  • テーマ、トピック

などの意味があります。

英語会話の中でも次のように使われています。

  • the topic of a gossip
  • 噂(うわさ)の種
  • it was a very sensitive topic.
  • それは非常に微妙な話題だった。

 
一方、現代日本社会で主に使われている「トピック」も、

  1. 論題、題目
  2. 話題になる事柄・出来事。また、話題。トピックス(複数形)

などの意味があります。
 

この他に日本ではもうひとつ、ニュースでよく耳にする「トピックス」があります。

TOPIX=東証株価指数(Tokyo Stock Price Index)
東京証券取引所第一部(いわゆる東証一部)に上場された約2,000の株式銘柄を対象にして、東京証券取引所が計算し、公表している「株価の指数」のことです。 1968年1月4日の時価総額を100として、その後の時価総額を指数化しています。

その時の会話やニュースの内容から、どちらの「トピックス」について話がされているか判断しましょう。

トピックの使い方と使用例

例) 今日のトピックは桜前線についてです。

時事ニュースの後のコーナー等で紹介される話題、題目の意味です。

そのまま「今日の話題」ということですね!

例) 今週の芸能トピックスは来日する海外アーティストについてです。

「トピックス」はトピックの複数形です。名詞+トピックスの形で使われることも多く、この場合は芸能系の話題という意味ですね。

他、「海外トピックス」「スポーツトピックス」等…

例) 次のシンポジウムのトピックは地球温暖化対策についてです。

セミナーやシンポジウムなどのテーマを「トピック」と呼ぶ場合もあります。
この場合は議題、論題の意味となります。

例) 今日のトピックス(TOPIX)は1620ポイント、前日比-40ポイントです。

このトピックはTOPIX=東証株価指数の意味でポイントとは「株価指数」です。ちなみに、日経平均株価は円での表示です。
 

Pino
「TOPIX」は~そうか、「東京株価指数」のことなのか!天気予報の前にやってる、アレね!笑

シャルル
私は毎日チェックしているがな。

Pino
ええー!もしかして「投資」のためのリサーチとか!?

シャルル
戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ。

Pino
…が、ガラじゃない;

トピックの類語は?

トピックと混同されがちな「ニュース」や「テーマ」、「サブジェクト
これらの言葉の意味はどう違うのでしょうか?

ニュース(news:英語)

新しい出来事や事件。最新の情報。

ニュース番組の前半に放送される、
今日起きた事件や最新の世界情勢ニュース
であり、後半の
話題性のある事柄や出来事トピック
となります。

サブジェクト(subject:英語)

主題。問題。題目。題材。科目。
このサブジェクトが最もトピックと近い意味で使われる言葉です。
但し、サブジェクトは対象となる範囲の「大きな項目、主題」を指すのに対し、トピックはその一段階下の「中項目、小項目」のカテゴリを表します。

テーマ(Thema:ドイツ語)

行動や創作などの基調となる考え。主題。また、論文の題目、楽曲の主旋律など。

英語表現の中では上記のサブジェクトと同様の意味で使われることも多いテーマですが、サブジェクトが大きな項目、科目を指すのに対し、テーマは特定の科目を指します。トピックはその下の細かい項目という意味になります。

サブジェクト(大科目・項目) テーマ(特定の科目) トピック(細かい項目)

まとめ

トピックの意味は?

1 論題。題目。
2 話題になる事柄・出来事。また、話題。トピックス。

トピックの使い方・使用例は?

今日のトピック今日の話題。 
芸能トピック芸能関係に関する話題、題目。
シンポジウムのトピックシンポジウムのテーマ、議題。 
トピックス(TOPIX)=東証株価指数。

トピックの類語は?

ニュース新しい出来事や事件。最新の情報。
サブジェクト主題。問題。題目。題材。科目。
テーマ行動や創作などの基調となる考え。主題。また、論文の題目、楽曲の主旋律など。
 

■ オ マ ケ ■
オフトピック(off-topic)
会話の中などで、現在の話題が主題から外れている様子のこと。トピずれ。
SNS上では「少しオフトピ気味の話題ですが~」などの表現が用いられることも。
オフレコ」みたいな使い方で面白いですね!
 
 

いかがでしたか?
よく聞くトピックも色々な言葉と合わさって、新しい用語になっていくのも興味深いですね!
今回の記事も、皆様のお役に立ちましたら…嬉しいです♪
 

もし、「こんな言葉を調べて欲しい」「〇〇と△△の違いを解説して欲しい」などのリクエスト
または・・・赤いシャルルにこんなセリフを言って欲しい!というコアな要望がありましたら(笑
遠慮なく、↓下のコメント欄に書き込んでくださいね~☆

↓この記事も読まれています↓

コメントを残す