こんにちは!Pino(ピノ)です。
万年肩こりの私が手ばなせないのは『足踏み青竹』です~自然のマッサージ器具、最高!

さて、今回のお題は「アーカイブ」です。
これもよく聞くワードですね。いつも、たぶん~のことだよね?と想像して聞いているのですけど…ちゃんと合ってるのかしら?
そう思っている同志の皆さま、ご一緒にこのワードを探求しましょう!

さて、今日も謎の?ピグモン解説員赤いシャルルと一緒に、みてゆきますよ~

シャルル
失礼だな。…私を誰だと思っている!
Pino
だから!アンタ、だれ!?

アーカイブの意味は?

 

アーカイブ (archive:英 ギリシャ語 アルケイオン(ἀρχεῖον)が語源)
公文書。公文書館。記録保管所。
① 大規模な記録や資料のコレクション。デジタル-データ化しての保存と世界的な相互利用が図られている。
② デジタル化されたデータを圧縮する技術や方法。より少ない情報量でデータの転送・保存を行うことができる。

 

Pino
ある番組名になった頃から、このアーカイブってワードを耳にするようになったけれど…つまりは記録保管所なんだね!

シャルル
放送局は今まで製作したラジオやテレビ番組に関する資料・音声・映像を様々な媒体に記録して保管・管理している。その保管場所や保管機関・プロジェクトを指すこともあるな。

Pino
昔の貴重な文書や映像資料はテープの形で大切に保管されているんだろうね。

シャルル
私の昔の出演作品も…メ~テレのアーカイブスで観れるだろうか。

Pino
メ~テレって、ナニ!?

アーカイブの使い方と使用例をみてみよう!

例) 貴重な映像資料は制作局のアーカイブスに保管されている。

このアーカイブスはアーカイブの複数形です。ここでの意味は、そのまま記録保管所のことですね。

例) このデータは来年も使うからアーカイブしておいてくれ。

アーカイブは(長期間)保管するという意味から「アーカイブする」という動詞として使えるようです。便利ですね!

例) 添付しているデータはアーカイバで解凍してください。

コンピュータの分野ではカーカイブの「資料をまとめる」という意味から派生して 「複数のファイルをひとつにまとめたり、そのまとめたファイルから、元のファイルを取り出すソフトウエア」のことをアーカイバ(archiver)と呼びます。ファイルをまとめる時に同時に圧縮も行うためアーカイバ=圧縮ソフトとしても使われる場合もあります。

アーカイブの類語は?

アーカイブとバックアップとは、どう違うのでしょう?

バックアップ(buckup:英語)

コンピューターのデータやプログラムなどを、破損・盗難・紛失などの不測の事態に備えて、その複製を別のハードディスクなどに保存すること。複製したデータやプログラム自体を指すこともある。
アーカイブは可能であればオリジナルを保管するのに対し、バックアップは複製(コピー)を保管することを指します。バックアップはあくまでトラブルがあった時のためのリストア(復元)用ということです。
その他の違いを、分かりやすく対比させてみますね!

【 目 的 】
アーカイブ⇒大量のデータを安全かつ長期的な保管と再利用(いつでも利用可)
バックアップ⇒データが消失、破損した再の復旧(障害時のみ)
【 データの種類 】
アーカイブ⇒オリジナルデータもしくは永久・長期保存が必要なデータ。
バックアップ⇒本稼働の複製データ。
【 保存方法 】
アーカイブ⇒上書き保存はされない。
バックアップ⇒上書き保存される。

Pino
なるほどねー!バックアップはその都度、上書きして最新のデータを保存してゆくけど…アーカイブは上書きされないんだね!

シャルル
オリジナルはもちろんのこと、改変された過程での、各データも上書きせずに記録、保管する、ということだな。

Pino
そういう意味では、アーカイブの容量は無限だね!

シャルル
私はこの後、ちょっと名古屋に行ってくる。メ~テレが気になってな。

Pino
だから!そのメ~テレって、ナニ!?

まとめ

アーカイブの意味は?

公文書。公文書館。記録保管所。

① 大規模な記録や資料のコレクション。
② デジタル化されたデータを圧縮する技術や方法。

アーカイブの使い方・使用例は?

アーカイブに保管=記録保管所に保管。 
アーカイブする=(長期間)保管する。
アーカイバ=圧縮ソフト

アーカイブの類語は?

バックアップ データが消失、破損した際の復元のための複製を保管すること。
 
 

いかがでしたか?
これでアーカイブの意味もスッキリ!アナタの記録保管所にアーカイブされましたね♪笑
今回の記事も、皆様のお役に立てましたら…嬉しいです♪
 

もし、「こんな言葉を調べて欲しい」「〇〇と△△の違いを解説して欲しい」などのリクエスト
または・・・赤いシャルルにこんなセリフを言って欲しい!というコアな要望がありましたら(笑
遠慮なく、↓下のコメント欄に書き込んでくださいね~☆
 
 

シャルル
このまま終わっては不親切なので・・・私から説明しよう。メ~テレとは名古屋テレビのことで、私が出演したファーストガンダムはこの局が制作によるものだ。2017年にアニメ枠が無くなるまでの40年間、数多くのオリジナルアニメ作品を生みだしたファンの間では有名な放送局なのだ!

Pino
はぁーやっとメ~テレの謎が解けた!って…いや、あなた、出てないっしょ!?

↓この記事も読まれています↓

コメントを残す